高森まるごと収穫祭2012、ご来場ありがとうございました!

始まりは、いつも雨

「高森まるごと収穫祭2012」が11月17日から18日の2日間にかけて開催。今年も恒例の初日の雨天。でもなぜかみんな慣れています。でも漏電で電気が使えない、溜まった水の重さでテントが破れる、駐車場が一杯になってお客様が来られない、など、たくさんの失敗とご迷惑をおかけしましたが、それでも多くの笑顔を頂けました!
 日曜日は、まあ、晴れたこと!

高森町を「まるごと」お届け!

JA祭、公民館文化祭、商工祭、農業祭、健康福祉ふれあい祭りなどを併催するこの収穫祭は、名前の通り高森町を「まるごと」味わうことができるお祭り。今年も全部で80以上の団体の皆様に参加して頂き、収穫祭を大いに盛り上げて下さいました!

「柿丸くん」、高森町の「広報庁長官」に任命!


 4月に誕生した高森町キャラクター「柿丸くん」。17日に町長より「任命状」が交付され、「高森町広報庁長官」に任命されました!今後は、市田柿そして高森町のPRに駆け回る予定!

まるで「大海原」!

17日のステージ発表のトリは、御前崎市の「なぶら御前太鼓」の皆さんの演奏!御前崎市に広がる大海原を思い起こさせる太鼓のリズムと、その演奏の姿が大変かっこよかったですね!ちなみに「なぶら」とは、「大きな魚が小魚を追って、そのために海面がバシャバシャとしている状態」のことを指すそうです。

「こてつ」も来てくれた!「GO!GO!キャラクター大集合!」


 近隣町村のキャラクターや特産品が集まった「GO!GO!キャラクター大集合!」を18日の午前中に開催!松川町からは「食べるホオズキ」のPR、大鹿村からは「大鹿景清・鹿丸」、豊丘村からは「だんQくん」、喬木村からは「ベリー&ゴー」が高森まるごと収穫祭に大集合!そして長野県からは観光キャラクター「アルクマ」くんも!
 それに合わせて中学校グランドでは、この下伊那北部テントブースを開設。それぞれのキャラクターのグッズや町村の特産品を販売・PR!多くの皆様にご来店いただきました!
なぜ「GO!GO!」なのか?今年は町制施行55周年。この55にちなんで「GO!GO!キャラクター大集合!」を開催しました。長野県民にはおなじみの吉本エージェンシー期待のホープ(!?)長野県住みます芸人「こてつ」のお二人が、このイベントを盛り上げてくれました!柿丸くんもいつもより大騒ぎで、頭の上にある「ヘタ」まで元気に動いていましたね~!
 実は、19日に放映された「こてつ」のお二人が出演している民放の番組で「高森町」が特集されました。その中でも、高森まるごと収穫祭やこの「GO!GO!キャラクター大集合!」について、お話しされていました!

友好都市、交流都市の皆さんも出展!

恒例の御前崎市の皆さんからは、海産物やお茶を持って来てくれました!また災害応援協定を締結した徳島県美馬市、和歌山県高野町も出展。美馬市では「すだち」を販売!プレーンヨーグルトにこの「すだち」を絞り、はちみつで味付たものは絶品だそうです!高野町は和歌山の杉を使ったコースターや箸づくり体験を。

 このすだち、家に帰ってビールに絞ってみたのですが、コロナビールのようで大変美味しかったです!

柿丸くんスタンプラリー

ご来場された皆様には、会場内に隠れている5か所の柿丸くんを探し、スタンプついてくる「スタンプラリー~柿丸くんをさがせ!」を体験して頂きました。全てスタンプを集めた方に、柿丸くんの各種グッズを参加賞としてお渡ししました!なんと800名を超える来場者の皆様に参加して頂きました!柿丸くんも大喜びです!
 およそ10,000人の方々が集まるこの収穫祭は、高森町でも最大級のイベント。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!またご出展頂いた皆様、これからも「高森まるごと収穫祭」を、よろしくお願い致します!


※広報12月号掲載予定の原稿より。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack