アンケートツクレールを使ってアンケートを作ってみよう!

 TAKARTでは独自のアンケートを行い、その結果を季刊誌や今後の取り組みに活かしています。
 普通、アンケートと言えば「紙」がメインなのですが、今はWEBサービスで集計をおこなうのも珍しくありません。特にスマホが普及してきた今では、充分WEBでのアンケート調査は使えます。
 そのWEBアンケートを簡単に、(設問は20問までという縛りがありますが)しかも無料で行えるサービスが「アンケートツクレール」です。名前はそのままで、ちょっとふざけているような気がしますが、でも、高性能です!


アンケートツクレール






作り方

1)まずは登録



アンケート作成をクリック。

2)「自動で作成」「手動で作成」、どちらかを選択

自動で選択は、結構適当なものができちゃうので、自動で作成します。

3)基本情報を設定

まあ、ここはじっくり読めば何を設定するのか分かります。

4)さあ、アンケート作りましょう!

「質問を作成する」をクリックして、どんどん作っていきます。

5)「質問パレット」を上手く使おう!

「質問パレット」とは、良く使われるアンケートの項目が選択できる機能。これを上手に使うと素早くアンケートができちゃいます。
回答を一つしか選べない、複数選べちゃう、なども決めることが出来ます。「これだけは絶対答えてほしい!」という設問を設定することもできます。

アドレスを公開しよう!

このように作って完成すると、WEBアドレスそしてQRコードをもらえるので、それを公開すれば、誰でもアンケートに答えることができます。

管理者側では、回答をCSVなどでエクスポートできるので、クロス集計などもやろうと思えばできますね。

このように、どんどんWEBで出来るものは、使うべきですね!しかも無料です。

アンケートで大事なこと

でも一番大事なのは「何の目的でアンケートを実施するのか」「その結果をどう扱うのか」、これが明確でなければ、やっても意味がありませんね。

今日のBOOK

アンケートを分析するには、これでしょ?

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack