新しい業務に担当者対象の研修に長野市まで。もちろん、まじめに研修受けました。もう一つの研修は、
@komarimoromanさんに紹介して頂いた、善光寺周辺で空き家や蔵を活用し、活性化を促進している人たちに会うためです。
善光寺
この旅館には、若かりし頃、教員採用試験を受験する際にお世話になりました。
畳差し
昔の人たちの知恵ですね。こういうものがきちんと残されている街並みは素晴らしい。
MAZEKOZE
美味しいコーヒーを頂きながら奥様と。お子様のために自然あふれる長野での移住を選択したとのこと。お店の中は本であふれています。
ナノグラフィカ
このナノグラフィカさんは信大の卒業生が中心となり、企画や出版などを行なっているそうです。飲み物を頂きながら、その取り組みについて少しだけお話しすることができました。
メンバーの中にプロのカメラマンがいらっしゃって、独自の視点で「長野市の好きな風景」をこのような写真集にして販売しているそうです。僕も一冊購入してきました。なんていうか…独特のセンスの良さがあって、あっという間にファンになってしまいました。
あまずっぱいアンズのスムージー。
風鈴がある風景も風情があります。
こまつや
夕食は「こまつや」さんに。マスターとスタッフの皆さんと一緒に、美味しいイタリア料理を頂きながら、いろいろお話しさせて頂きました。マスターの奥様のお祖母様がやっていた金物屋を改修し、またお店の名前も商号だった「小松屋」を引き継いだとのこと。地域のイベントにも積極的に参加しているようです。
旅に学ぶ、人に学ぶ
いつからかわかりませんが、このように一人でその地域をプラっと歩き、その場所に住む方々とお話しすることが苦ではなくなりました。またこういうお話しから感じるのは、成功している地域の方々に共通することは「オープン・マインド」なんです。
初対面でしかも一人でお店に入って、いきなりまちづくりのお話しをするってのは、普通は怪訝に見られると思うんですが、どの方々も本当に暖かく、また真剣に接して頂きました。こういう空間はいいですね。
今日のBOOK
ナガオカ ケンメイ,D&DEPARTMENTDINING 主婦の友社 2007-12-05
0 件のコメント:
コメントを投稿