ニュースポーツ「ペタンク」



高森町では平成14年度から公民館事業で、分館対抗のペタンク大会を開催してます。
今年度も約300人の方が参加して下さいました!


今回、担当者として関わることになりましたが、ちょっと調べてみました。


ペタンクって?


単純に言えば、ビュットと呼ばれる目印にどれだけ自分の投げた球が近づくか、という競技。発祥は南フランスとの事。

高森町で導入しているトリプルスでは、3対3で一人2つまでの鉄球を投げます。

ボールを近づけると敵チームの球にあたり、それによって順位が変わり、あっという間に戦局が変わる時もあります!



ペタンクってなに












気楽にやろう!


僕自身は、本館の体育部を4年やりましたので、なんとなくルールなどがわかってます。

実は国際ルールがありますが、高森町では会場の関係と、多くの皆さんがわかりやすく、すぐに参加できるように、若干独自ルールを導入しています。

ペタンク競技規則解説






室内用のセットもあります。






老若男女ができる!


走り回ったり飛び上がったりするものではないので、いろんな人が参加できます。また、本当に勝ちを目指すと、実はなかなか頭を使う競技でもあります。






勝ったら、おごらなければいけないルール!?


で、先ほども書きましたが、勝とうとすると戦略を練ったりと奥が深い競技なのですが、実は発祥の地フランスでは「勝ったチームが負けたチームにワインをおごる」という風習があるようなのです。





なので、みんな負けようと必死で戦略を練るようです!?




ペタンクってなに





















0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack