キャンプ、イケてないけど、料理はやってます!


キャンプにはイケてないなど、料理はやってます!


最近は、日曜日などの夕食は、可能な限り料理をするようにしています。なぜって、感覚を忘れちゃうから。



ハンバーグから始まり、ワッフルなどのスイーツも作ります。


まあ、普段は牛肉や豚肉の料理より、鶏肉を使った料理が多いですね。


で、最近のヒットが、チキンのソテー。



作り方

  1. まずは鳥のもも肉に、包丁やフォークなどで、たくさん穴をあけます。
  2. ジップロックの中に、オリーブオイル、塩コショウ、もし子どもが嫌じゃなければ、ハーブなどを一緒にいれて、その中にもも肉を。
  3. 1時間ほどつけておいて、熱々のフライパンで、約2分ずつ、(皮面から最初に)両面に焼き色をつけておいて、あとは弱火でフタをして7分程度ゆっくり火を入れていきます。
  4. 皮面を焼くときには、瓶のフタなどを使って、しっかり押し付けて焼くことがポイント。パリパリになります。僕は、BBQ用のミートプレスを使います。
  5. 鶏肉を取り出し、フライパンに残った油とケチャップ、トマトソースをフライパンの中でマゼマゼ…味は塩コショウで調整。
  6. 焼き上がったチキンに上記のソースをかけて完成!





で、このソース、パスタに使っても最高です!


料理系YouTuberさんで、わかりやすく料理を解説してくれる方を見つけました!




Chef Ropiaさん、なんと長野県篠ノ井にお店があるんですね!これはぜひ行かなくては!
で、上記の動画で紹介されている「ハニーマスタードソース」、これが最高なんです!食べてみると、なんとマク○ナル○のマスタードソースとほぼ同じ味!家庭で、あの味が出せるんですよ!

ぜひ、皆さんもやってみて下さい!

僕が大好きなパスタ、カルボナーラの企画も面白かった!これは、やはり同じく料理系YouTuberのCOCOCOROチャンネルさんとのコラボです!


で、僕のBBQ料理のバイブルは、やっぱり「たけだバーベキュー」さんの本です!一緒に仕事でご一緒したご縁もあって、ずっとファンなんです!



0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack