タスク管理はTodoistがおすすめ!

部署を異動したら、業務の量と質が変わった!


部署を異動したのですが、まあ、大変。もちろん慣れていないということもありますが、業務の量と質が変わったんです…

僕は今まで基本はGoogleカレンダーに予定もタスクも突っ込んで使っていましたが、上記のように量と質が変わったので、長期で管理する必要が出てきました。

そこで選択したのが、下記のアプリ。



アプリはもちろん、WEBでも管理できますので、毎朝職場に行き、Chromeを立ち上げると起動するように設定しています。

なぜ、Todoistを選んだのか?


一番の理由は、Googleカレンダーと同期できるからなんです。


基本、職場ではiPhoneを持っていますが、何かタスクが発生したらGoogleカレンダーに入力。この場合は、時間等はあまり考慮せずに、とりあえず入力。
そうすると、Todoistに同期され、完了するまでそのタスクが残ることになります。



もう一つは、僕がタスク処理の基本としてるGTDの考え方にそっているから。



頭に悩み事を残さず、ある決められた場所に格納する。そして、そのタスクの内容に基づいて、振り分けていく。こういう思考に、今の部署の状態は合っていると判断しました。




使い始めて半年になりますが、なんとかやっています。ただ、決して仕事が回っているという意味ではなく、落ち度が少なくなったという意味です。 もう少し、使ってみます。




0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack