Googleドキュメントフォーム機能によるWEB申し込みサイトを作った!
TAKARTで、去年から本格的に開始しているウォーターチューブアドベンチャー(WTA)。この申込は、WEBより申し込みができるように、Google Driveのフォーム機能で作っています。WTA WEB申し込み of TAKART
現在、参加申込者、募集中です!ぜひ、皆さんも申し込んで下さい!スリル満点で、楽しいイベントです!
ちなみに、高森町で開催している「全日本天竜川カヌー競技大会」では、業務の効率化やクラウド化のためにGoogleドキュメントを活用し、WEB申し込みサイトを構築してみました。
高森町/全日本天竜川カヌー競技大会
このページから申し込みページへ行けます!
作り方は…ググろう!
申し込みページ構築にはGoogleドキュメントの中の「フォーム」という機能を使う。参考にしたサイトはここ。Googleドキュメントを利用して簡単フォーム作成 - EC studio デザインブログ
参考にしたサイトはここ
この本も大変わかり易い!
自動返信機能を追加!
ただし、一つ問題が…受付申し込みされた方から「WEBから申し込みしたんだけど、確認メール等が来ないけど、きちんと受け付けられてる?」確かに…こくちーず等のサービスは申し込みした後に確認メールが来るなあ…やはり自前で作るには、これが限界か…と思っていたら、こんなサイトを見つけました!Googleドキュメントのフォーム機能からGoogle Apps Scriptを使ってメール送信 [C!]
意外と簡単にできました!
このサイトのスクリプトを参考に、自分のフォームに合わせて修正を行うと、なんと自動返信機能が付きました! 受付されたデータはエクセルでエクスポート。大会自体のシステムはMSAccessにて作ってあるが、エクセルにしておけばAccessのテーブルにそのままデータをコピペできるため、今までの手入力に比べたら本当に楽。また申し込みデータをクラウド上に保存しているため、いつでもどこでも情報を確認できることも大きなメリット!
※注意点
World Cafe: Googleドライブでフォームを作り、自動返信スクリプトを埋め込む際に、気をつけること
実はスポーツイベントに特化したWEBサービスがある!
ただし… スポーツイベントに特化したものなら、今、下記のようなサイトがある。スポーツエントリー/SPORTS ENTRY - マラソンなど、全国のアマチュアスポーツ大会へのエントリー手続きが行える
全国のスポーツイベントを検索、参加、そして募集も
自分が興味があるスポーツイベントを日程や地域から検索をかけることはもちろん、会員登録を行えばイベント参加者の募集も行うことができる。 手数料も発生するが、参加費徴収の代行も行ってくれる(らしい)。今回のカヌー大会も早速会員登録を行い利用してみた。 確かに料金が発生するイベントは参加費徴収の管理が大変。僕もネットバンキング等を用いてなるべく効率化を図っているが…こういうサイトがどんどん立ち上がると、もっと主催したい人が増えて、日本も地域も元気になるかも!
まずは、やってみること!
とりあえず、お金をかけないのであればGoogleドキュメントのフォーム機能をオススメします。携帯電話との連携が少しネックだけど、これからおそらくスマホ利用者が増えるはず! もしみなさんも「こんなもの作ったよ!こういうサービスがあるよ!」というのがあれば教えて下さいね!全日本天竜川カヌー競技大会 公式サイト
しかも、カヌー大会の公式サイトもこれまたGoogleサービスの一つ、Googleサイトで構築。
全日本天竜川カヌー競技大会
全日本天竜川カヌー競技大会のWEBサイト
0 件のコメント:
コメントを投稿