基本は手描き入力アプリ
このように手書き入力はもちろんのこと、画像の貼り付けなども可能です。PDFを読み込み手書きでってことまでで出来ます。そして、僕が気に入っている機能が2つあります。図形補正機能
写真を見て下さいね。このアプリ画面の左上に、「まる、さんかく、しかく」のアイコンがあるんですが、これを選択したまま図形を書くと、綺麗に補正してくれます。図形だけは綺麗に描きたい!という場合は便利。でもこれを選択したまま、普通の手書き入力を行うと、とんでもないことになりますので、注意。手書き変換機能
この手のアプリで手書き変換で有名なのは「7notes for iPad」などがあります(僕も使っています)が、このGoodNotesでも変換機能があります。このように「投縄ツール」で変換したい手書き部分を選択し、このままこの範囲を「長押し」すると…写真のようにメニューが出てきます。
で「変換」を選択し、上記の画面右下を「日本語」にします(デフォルトではEnglishになっています)。そしてちょっと待つと日本語に変換してくれます。※ちょっと変換は上手くいっていません、僕の字が汚いから。
その後、右上のボタンでコピーやメール貼り付けなどが可能です。「あんまりガッツリじゃないけどちょっとテキスト化したい」という感じで使えます。
で、Macアプリも出てます〜
でも、現状はどちらかというと、「閲覧」アプリって感じですね。編集機能も限られてますし…
ノートは外部クラウドと連携可能
僕は最近DropboxよりBoxを使っていますので、連携させています。今日のお出かけバッグ
※ちなみに、今回の講演会は@miyadajinさんから情報を頂き、明治大学の牛山教授による自治基本条例に関する講演会、そして西村弥教授による社会科学からみた防災のまちづくりに関する講演会の二本立て。大変勉強になりました。これについては、後日ご紹介します。
0 件のコメント:
コメントを投稿