書籍『人口減少×デザイン』、面白かった!


日本の「人口減少」という課題を「デザイン」という視点から整理した本

「人口減少」という大きな課題なんだけど、「とっつきにくいもの」をわかりやすく、しかもしっかりと分析した本です。
 最近、巷では「地方創生」というものキーワードが流行っていますが、もしあなたが何かしら、この地方創生の担当として携わっていて、でもなんとなく「とっつきにくい」と感じていたら、まずは、この本を取ることをオススメします。

 将来人口推計の方法や、人口推計からの体系化、分析の方法、そして体系毎の実践方法や、KPI(最重要成果指標、だったけかな?)への提言など、具体的な事例とともに紹介しています。特に将来人口推計方法は、詳しく丁寧に説明されています。

 僕自身は、総合計画や行政評価の担当が長かったので、既知の部分も多かったのですが、それでも大変勉強になりました!

 以前、僕が作成し紹介した「集落別人口推計シート」は、単純に人口増減だけで推計する「コーホート変化率法」でしたが、この本の中では「コーホート要因法」を基本としています。
World Cafe: 集落別人口推計シートを作成中!
集落別人口推計シート ...





特設サイトへ

ソーシャルデザインの第一人者

著者の筧さんは、ソーシャルデザインの第一人者。2年前に筧さんのセミナーにも参加させて頂きました。
 機会があったら、ぜひ筧さんのお仕事をお手伝いしたい!と思っています。


World Cafe: 20131010ソーシャルデザイン実践セミナーに参加







こういうことの勉強会をやりたいですな。







0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack