20111017 久しぶりの善光寺

12月のイベントの説明会が長野県自治会館があったため、久しぶりの長野へ。

http://www.t-i-forum.co.jp/event/index.php?date=20111201
東京国際フォーラム | イベントカレンダー | 2011年12月のイベントリスト via kwout

説明会が16時過ぎまであったあと、高速バスの時刻まで時間があったため、久しぶりに善光寺へ。


長野自治会館の前にある加茂神社。屋根が茅葺き。


僕は小学校6年から高校を卒業するまで長野市に住んでいた。
当時通っていた塾がわりと善光寺の近くだったため、たまに寄った。



実はこの宿坊は、長野県の教員採用試験を受験するときに、
時々止まっていた「松屋」旅館さん。
15年前とあまり変わってなくて、嬉しかったね〜


う〜ん!善光寺!
こんな感じで、全ての建造物に木製の説明看板が設置されている。
もちろん英語訳も一緒に。

いいねえ、善光寺。おしゃれなお店や宿坊も当時に比べて増えてきたけど、色が統一されていたり、電線が地中化されているから、あんまり景観を損ねてないのかな?

一人で歩いてみたら、甘酸っぱい記憶や辛い記憶も蘇ってきた。なんの因果か今は南信州に住んでるけど、僕の中では第二の故郷って感じかな。

★今日のキラーフレーズ★

★今日のミュージック★
「最近はね…」なんて歌詞で始まる「別れの予感」を表現している曲だよね。

★今日のエクササイズ★
きっとやる!走らねば!

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack