20130629育種寺子屋高森分校 2回目です。

育種寺子屋高森分校、2回め


 29日は、育種寺子屋高森分校2回め。お忙しい中、矢澤秀成先生、駆けつけてくれました。前日までは横浜で仕事、そして終了後はすぐに長野でトークショーイベント。陸の孤島と呼ばれる長野県南部まで、いつもありがとうございます!

今回は、種取り、種まき

以前の講義内容は、開講式と花の交配。
今回の講義内容は、そこから出た種をとり、そして蒔く作業です。

ペチュニアをよーく見ると、雌しべがあった奥が膨らんでいます。

この中に種が入っているんです。

白い紙の上で広げてみると、本当に小さい種があるのが、わかります。

これを人差し指の腹にくっつけて、ピート板の上に均等に蒔きます。

僕の種は、少し若かったかもしれません。発芽するが、少し心配です。早いものは3日くらいで発芽するようです。楽しみですね〜
子どもたちの真剣な手つき!こういう時は、教室の中が静かになります。それくらい、子どもたちも集中して作業を行います。いい経験だなあ〜

◆今日のPHOTO◆

以前、長野市内の小学校で、矢澤先生のこの授業を見学させて頂いた時のノートが出て来ました。ちょうど、この種採りと種まきの授業だったんです。

◆今日のBLOG◆

早速、先生のブログでも紹介して頂きました!

ほそめ: 次の10年へ










◆今日の買っちゃった!◆

今日のBLOGの1枚目、2枚目の写真に写っている黒板に貼っているのはこれです。持っていると、結構使えます。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack