僕のタスク管理※2020年秋バージョン

以前に紹介したTodoist


2020年秋タスク管理

 毎日、大量の業務を回していくにあたって、実は年を重ねて記憶力が悪くなったこともあり、なかなか覚えられなくなっています… 
 最近のタスク管理については、下記の通り。結論から言うと、最終的には全て「Todoist」に集約し、管理しています。

1)GoogleカレンダーとTodoistを連携させ、予定もタスクもGoogleカレンダーに入力する

TodoistとGoogleカレンダーを連携しよう 
これらのサイトの説明がわかりやすいです。もともとある連携機能を使って、Googleカレンダーに入力すれば、Todoistのタスクリストに反映する、という感じです。

2)iOSショートカットからも入力できるようにする

 これについては、Googleカレンダーに予定を入力するショートカットを作ることで、Googleカレンダー → Todoistという連携をさせているだけ。 

3)ChatworkのタスクをGASを使ってTodoistと連携

 普段、仕事の関係者とはchatworkを使っています。そこでchatwork側でタスク化したものを、Google Apps Scriptを使ってGoogleカレンダーに連携させ、最終的にはTodoistで管理できるようにしています。

いつもどおりの「コピペ」プログラムですが、それでもなんとか使いこなしています。 とりあえずは、Todoistを見れば今のタスクが一覧化されていますので、なんとかミスを防ぐ一つの方法にはなっています。

 


番外編

調べて見ると、下記のような連携もできるようですね。これも、ちょっと研究してみよっと。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack