以前に紹介したTodoist
2020年秋タスク管理
毎日、大量の業務を回していくにあたって、実は年を重ねて記憶力が悪くなったこともあり、なかなか覚えられなくなっています…
最近のタスク管理については、下記の通り。結論から言うと、最終的には全て「Todoist」に集約し、管理しています。
1)GoogleカレンダーとTodoistを連携させ、予定もタスクもGoogleカレンダーに入力する
TodoistとGoogleカレンダーを連携しようこれらのサイトの説明がわかりやすいです。もともとある連携機能を使って、Googleカレンダーに入力すれば、Todoistのタスクリストに反映する、という感じです。
2)iOSショートカットからも入力できるようにする
これについては、Googleカレンダーに予定を入力するショートカットを作ることで、Googleカレンダー → Todoistという連携をさせているだけ。
3)ChatworkのタスクをGASを使ってTodoistと連携
普段、仕事の関係者とはchatworkを使っています。そこでchatwork側でタスク化したものを、Google Apps Scriptを使ってGoogleカレンダーに連携させ、最終的にはTodoistで管理できるようにしています。
いつもどおりの「コピペ」プログラムですが、それでもなんとか使いこなしています。
とりあえずは、Todoistを見れば今のタスクが一覧化されていますので、なんとかミスを防ぐ一つの方法にはなっています。
番外編
調べて見ると、下記のような連携もできるようですね。これも、ちょっと研究してみよっと。
0 件のコメント:
コメントを投稿