町の予算を動画で表現してみたぞ!

20150502南信州新聞より

町の予算を動画で説明しています

以前より、高森町では当初予算について、各課長が町CATVに自ら出演し、その内容を説明するという取り組みを行っています。
 また、2年前から町CATVのアーカイブ、そして未加入者の方でもいつでもどこまで見て頂けるように、という位置付けで、町公式YouTubeでも配信するようにしています。

H27年度は、アニメーション風で

今回、町全体の財政については、アニメーション風という表現に挑戦してみました。
 企画・編集は、大まかな点は僕が行い、イラストは職員でめちゃくちゃ絵が上手な女性職員にお願いし、声は今年の新人職員2人にやって頂きました。最後の編集はCATVの職員の皆さんにやって頂きました。
 トップ自らにも出演して頂きましたが、企画段階や原稿を書く時点で「わかりやすい表現」「予算というものを身近に感じることができる表現」に気をつけてみましたが、どうでしょうか?




作り方

テクニカルな点では、そんなに難しいことをしているわけではありません。今回はパワポでアニメーション機能を使い、ビデオ形式でエクスポートし、あとは音声に合わせてCATVの編集ソフトを使って制作、という感じでしょうか。

このあたりは、以前DTMにどっぷり浸かりクラブ音楽を制作していたり、CGでイベントフライヤーを作ったりしていた経験が生きています…人生、後になって何が役に立つか、わからないもんだ…

マックユーザーなら、iMovieなどで編集できるかも知れませんね。

BGM

動画の後ろに流れているBGMは、下記サイトよりDLしました。
フリーBGM(音楽素材)無料ダウンロード|DOVA-SYNDROME






参考にした動画など

伊丹市の決算を説明している動画は、わかりやすくてイイですね。これを参考にさせて頂きました。今回の町で制作したものは、ここまでクオリティは高くないですが、わかりやすさ、内容、技術など、目指したいところです。




伊丹市の財政 ほんまに大丈夫?! ~やさしい財政のおはなし~/伊丹市ホームページ


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack