燻製にチャレンジ!(とカルボナーラ!)

たけだバーベキューさんの本から


昨年、仕事でご一緒した、たけだバーベキューさんの本より!燻製ってハードルが高いように感じていましたが、この本のおかげで、簡単にできることがわかりました!
また、いわゆる「食べ物」だけではなく「調味料」も燻製できることを知りました!びっくり!

で、今日は、燻製です!


今回は、ベーコンと塩とオリーブオイルを燻製にしてみましたよ!チップは「桜」。チップは通販ももちろんありますが、今回は近所のホームセンターで。



で、結論から言うと、「大成功!」
最初はチップを入れて火をつけて強火、チップから煙が出てきたら中火にして蓋をかぶせます。そのまま、10分間、しっかり燻しました!
ベーコンも茶色になり、塩も少し茶色に、そしてオリーブオイルは色はあまり変化がありませんでしたが、明らかに香りはスモークの香りです!



この燻製鍋、レビューでは「隙間がありすぎて、あんまり上手に燻製ができない」という評価もありますが、全く問題ありませんでした。

その他必要品!


燻製するには、上記のものの他に下記のガスコンロを。


コールマンのダブルバーナーも持っていますが、これが手っ取り早い!
また、たけださんも「あれば、ザラメを一緒にいれると、燻製したものに美味しいテカリが生まれます!」と書いてありましたが、僕は普通にチップだけにしました。

で、雰囲気を出すために手作りのテーブル、使ってます…



カルボナーラを作ったよ!


で、これで燻した「塩」「オリーブオイル」「ベーコン」を使って、カルボナーラを作りました!生クリームや牛乳を使わない、本格的なカルボナーラです!


20年ほど前、あるお店のカルボナーラにハマってしまい、シェフがどうやって作っているかじっくり見てました。そして、今では何とか自分でも作れるように…

で、あまった塩とオイルで、ペペロンチーノ!

実は、このチャンネル、昔からよく見てます…


今日の本!


これは、本当におすすめ!面白い!


で、こちらも。


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack