20130223ワールドカフェを開催予定!

20121127 ワールド・カフェを開催

現在、自分の仕事の関係で自治基本条例策定までを視野に入れた町民の皆さんによる策定委員会の事務局をしています。その命題の中で「住民のみなさんを巻き込む仕掛け」ということでワールドカフェというワークショップ方法を提案していました。
 実は、僕自身が、平成20年にファシリテーション研修を受講。その時に実際にこのワールド・カフェを体験しています。講師はNPO法人ファシリテーション協会フェローの堀公俊さんでした。
 その時のワールドカフェというワークショップの衝撃が忘れられず、実はこのBLOGの名前も「World Cafe」なんです。

 今回は、その実験ということで役場の職員組合との共同開催というカタチで、11/27に実践。

 同じテーマで、違うグループごとに話し合い、その後、違うテーブルで全く異なるメンバーでまた話し合う。最後は、最初のテーブルに戻り、また話し合う。そんな方法です。
これが、予想以上に盛り上がるワークショップ!

 カフェ、ということでお菓子や飲み物を用意して、雑談のような雰囲気で、テーブルクロスに見立てた模造紙に、落書きのように自分の意見やアイディアを描いていく。

 最後に参加者全員に「振り返りシート」に記入してもらいました。重いPDFですが、これもご覧ください。(高森町HPにアップ中です。)


高森町/まちづくりパワーアップ作戦、進行中!






「まちパワカフェ」開催します!

その集大成として、2/23(土)に町民の皆さんを対象にしたワールドカフェを開催します。町HPに既に情報をアップしています。
高森町/20130223「まちパワカフェ」開催します!
23日、開催です!








◆今日のBOOK◆

今回のワールドカフェの際に参考にさせて頂いている本です。勉強になります。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack